「魚、捕ろう」と農民3人が殺虫剤を川へ、死んだ魚はあわせて2トン超:中国

手間ひまをかけずに魚を捕ろうと、浙江省を流れる甌江に、農民3人が2005年10月に、殺虫剤を大量に投入。
汚染により、沿岸にある龍泉市では、取水を停止。そのため、十数時間に渡り、断水が発生した。おおごとになると良くないと考えた3人は出頭をした。
しかし、死んだ魚はあわせて2トン超で、漁業資源が回復するには、2−3年程度が必要になる見込みだ。
なお、同省では05年12月にも、農薬が原因と見られる「魚の大量死」事件が発覚している。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2006&d=0126&f=national_0126_005.shtml


中国の7色に輝く河川と食品
http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html