2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クレオール言語

クレオール言語(クレオールげんご)とは、意思疎通ができない異なる言語の商人らなどの間で自然に作り上げられた言語(ピジン言語)が、 その話者達の子供によって母語として話されるようになった言語を指す。公用語や共通語として話されている地域・国もあ…

「小笠原方言」ニュアンスは後に日本の俳優であるルー大柴が発する「ルー語」に近い。

小笠原方言(おがさわらほうげん)は、小笠原群島で話されている日本語の方言。小笠原へは日本人移民に先立って欧米人や太平洋諸島の先住民族が移民していた。彼らは当初は英語とハワイ語をコミュニケーションに使っていた。 彼らは、小笠原が日本領となって…

欧米系島民(おうべいけいとうみん)は、日本における小笠原諸島に住んでいた人々を指す表現。

1876年の明治政府による領有宣言以前から外国より小笠原諸島に入植し、日本の統治下に置かれたあとも住み続けていた島民を指す言葉。言語については、言語学でいうところの言語接触を起こし、英語の中に日本語の語彙、または日本語の中に英語の語彙が混じる…

日本国内の少数民族

日本国内で生活し、日本国籍をもつ者にも、日本固有の意識(「日本人」としての意識或いは大和民族など)とは異なった民族的自覚を持ち続ける人々がある。 日本政府が国際人権規約に基づく国際連合への報告書に、同規約第27条に該当する少数民族として記載し…

Doomっていう昔のゲームのプログラムをいじってサイバーデーモンっていう最強のモンスターを3000匹ならべて大量虐殺する動画

http://www8.atwiki.jp/doom2k/pages/49.html

コタツに潜って寝て、夕方這い出すと世界が180度回転していた。

コタツから這い出した俺はコタツに入る前の自分と同じ記憶を共有する別人 内観が180回転しているのは睡眠から覚めるとき意識の再構成に失敗したから。 現在の自分はコタツから出た時点の自分と同一なので全然問題ない。 家族から見た場合-180度の感覚質をも…

睾丸有柄移植事件

大正14年6月、東京の戸山脳病院での話である。 「Aは睾丸の内分泌が多いのが原因で精神病者となり、Bは睾丸の発育が不充分な患者なので、Aの睾丸をBに移植するのが、一挙両得の方法だと考えてこの手術をした。 Aの睾丸を切り取ってBに移すのでは効果が少ない…

ふとしたきっかけで、世の中が90°単位で回転したような錯覚に陥ってしまい、そういう時は、何度も通っているはずの道でも、一瞬迷いかけてしまう事があります。

質問 私は時々、方向感覚がおかしくなる事があります。ふとしたきっかけで、世の中が90°単位で回転したような錯覚に陥ってしまい、そういう時は、何度も通っているはずの道でも、一瞬迷いかけてしまう事があります。過去に何度か身の周りの人に説明した事が…

机「9」文字事件

1988年2月21日午前1時頃、東京都世田谷区鎌田の区立砧南中学校に、ストッキングで覆面をし、白い軍手をはめた男達が校門を乗り越えて突然乱入。宿直室でパジャマに着替えようとしていた警備員(当時38歳)をガムテープとビニールひもで縛り付けた上、トイレ…

もう一度いう。フジタさんに座れば風営法に引っかからない

フジタさんもうれしいことになるしみんな幸せハッピッピ

「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」

“ そして、締め切りの日の授業。みんなは自信作を早く見せてくてニコニコしてた中、先生は言いました。「はい。みんな課題持って来ましたか?では、机の上に出して、紙の人はそのまま破り捨てなさい。立体物の人は壊してゴミ箱へ捨てなさい。」生徒全員しば…

マウススクロールと音楽は親和性が高い

Siriusmo "Einmal in der Woche schreien" (Monkeytown Records)