それに比べて俺なんかこじき救っちゃったもんねー

このあいだ近所のコンビニで肉まん買って食いながら部屋に帰る途中
自動販売機の裏から「すみませーん!まってくださーい」と切羽詰った感じでいきなり声をかけられた
そんでダダダーと走ってきた。突然だったんで肉まん咥えたまま動けなかった。俺アドリブに弱い。
「お願いです100円ください4日も食べてないんです」って話しかけられた。
なんかヨロヨロしてて弱そうなおっさんだったんで少し勇気がわいた。
俺は100円じゃ何も食えんだろと思い、あと目が血走っててやっぱり怖かったんで1000円あげた
こじきは予想外だったらしくて「えっ!えっ?」ってしどろもどろ。
そんな様子見てたら俺なんか聖者になったような気分がして妙なアドレナリンがでた。
だからかっこよく「ここであったのも縁だから」とか言ってみたんだけど肉まん咥えたまんまだったったからうまく言えなかった
こじきも何言ってるのかわからなかったんだろね、
不思議な顔して近づいてきたんでもう一度「ここであったのも縁だ」って言おうとしたらこじきが近づきすぎて
あまりに臭かったんで咥えた肉まん口からはずしてこじきの目の前で「オエッ」ってえづいちゃった
こじきはどうしてよいのか、なんかおろおろしてた。
よく見たらこじきこの寒空のなかよれよれシャツ一枚
「ちょっとまっててくださいそのかっこじゃ寒いでしょなんか着れるのもってきます」ていって急いで部屋にもどって
着なくなったコートとかセーター帽子冬服一式あげた。
こじきは「かならずかえしますかならずかえします」としきりにいってどっかいっちゃった
食ってた肉まんはなんか気持ち悪くて捨てた。
あれから一ヶ月たつけどそのこじき見かけない。まあ味しめておれにたかるようにならなかっただけいいか。