「どうも、こんにちは」

近所のコンビニで立ち読みしてたら「どうも、こんにちは」と声をかけられた。
男の肌は黒ずんでいて路上生活者の色と似ていた。笑顔っぽいけど少しちがう顔してて目は赤く充血していた。
雰囲気にのまれて一瞬固まってしまった。
昔助けたこじきかな?お金の無心だろうか?声と顔が町山智浩に似ているなとか考えていたら
「隣にすんでいたものです」と説明された。
「あー。どうも」というと「おひさしぶりです。…それでは」とそれだけ言って去っていた。
その人は去年の12月くらいに引っ越して行った人で4年くらいお隣さんだったけど今はじめて話しかけられた。
顔もちゃんと正面からみたのは初めてだった。
失礼だったかなと少し考えつつ妙な気配を感じて何も買わずそっとコンビニを出た