本当は、人前で歌うことも、漫画を描くことも、映画を作ることも、すべての表現行為は恥ずかしものだと思うんです。

一番クールな立場というのは、何も発信しないことなんですね。何も発信しないで斜に構えて、ポケットに手に突っ込んで佇んで文句を時々言うのがもっともラクなんですよ(笑)。
でもそれじゃ文化は始まらないから、恥ずかしいことだけどやるんです。
浦沢直樹「クイック・ジャパン81 (Vol.81)」



・ごたいそうな使命でりっぱりっぱ。
文化を始めてるかどうかしんないけど恥ずかしいことだけはしてるね
あの巨費をかけた映画とか恥ずかしいものの権化だし
浦沢のエア才能を持ち上げてる周辺の人達もみんな恥ずかしいことになったしね
http://gkojay.tumblr.com/