今日も元気に総武線でキチガイにからまれた。

50代くらいのキチガイが隣に座ったおばさんの耳に手を当て(山でヤッホーを言うような拡声器の形)
「ふーじはにっぽんいーちーのーやまー」とやっていた。
そのおばさんのあからさまな気づかないフリが面白くて笑ったのがまずかった。
俺に気が付いたキチガイは床に落ちてたボーペンを拾い「今からいいこと教えてやるからメモ帳だせ!」と近づいてきた。
「会社でニコニコしてる奴に気をつけろ。」「早くメモしろ!」と叫び
「それは口がこのようにクッとあがった顔だ」と実演し、さらに
「それはおまえのことだ!」とか言い出した。
なんか妙に的を得たこと言われた気がし、イラッとして睨み返えすとキチガイのテンションはさらに高くなった。


俺は出勤途中の身だったんで誰に見られてるかわからない、言われるままに素直にメモ帳なんてだして会社の人に見られたら恥ずかしいと思い憮然としていると
キチガイはさらに発狂。持ってたボールペンを床にたたきつけ「なめんな!」と言って俺に近づいたり遠ざかったりしてきた。
緊迫する空気の中、電車がホームに近づいたので俺はやっと開放されると思い、立ち上がるとキチガイは攻撃されると勘違いしたのかまたボールペンを拾いにいった。
しかし俺から攻撃される気配がないのを感じると「これもってけ!おまえんのだろっ!んっん!」とボールペンを突き出してきた。
俺は早くドア開けと願いながらも憮然としていると、フンフンと言いながらボールペンで人を刺すふりを数回くりかえし
「あー。やっちまったら楽しいだろうけどなー」へっへと笑ったのを背後で聞いた。
先輩にカメラを貸していて本当によかった。カメラ持ってたら間違いなく撮ってただろうから刺されていたと思う。